忍者ブログ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン「1日1曲!Happy音楽マガジン」の筆者によるゆるゆるブログです。
[別ページへ移動⇒]
2007/12/3
このブログを移転しました。

新コーヒーと音楽と人生と。はこちら
1日1曲メルマガがまぐまぐ殿堂入り♪(感謝!) 全バックナンバー公開中!
まだメルマガ登録されていない方はこちらから♪
E-Mail:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の進め方って会社によってスタイルは様々。

私は新卒後に入った会社での仕事がお客さん先に常駐することが多かったこともあり、年齢の割にはいろんな職場を経験しています。

仕事の内容には全く関係なく、社員・派遣社員・業務委託という雇用形態ごとに席を配置していたNTT○○はものすごく仕事しづらかったし、NTT××(←さっきのとは別)は最終退出者が必ず業務委託者で、今の時代だとセキュリティ的にやばそう…とか。

東北なのに経費削減で18時以降は冬でも暖房が止まる(!)会社もあったし、朝礼で軍歌のような社歌を歌う職場もありました。ちなみにこれはどちらもHグループの会社。

最近まで私がいた会社は毎朝朝礼があって、昨日までの営業成績やトピックス報告があったんですが、面白かったのは業務委託で採用した会社の慣習が"終礼"だったこと。

帰社前に必ず集まってその日の仕事の進捗確認をしているんですが、こういう会社ってよくあるんでしょうか?私は初めてだったので、結構新鮮でした。

朝礼をやる会社は先に向かって進むというイメージで営業中心の会社、終礼をやるのは振り返りを大事にする技術系やオペレーション業務中心の会社が向いてるかな?なんて個人的には感じましたが、まあどちらとも言えないですかね。

私も自分に合った仕事のスタイルを見つけねば。
PR
「大森南朋」の検索ワードで訪れる人の方が多いんじゃないかという最近のこのブログです^^;

と言っても相変わらず大森南朋にはなんら関係のないブログではありますが…、今日の話は「ハゲタカ」を見た人にはちょっと伝わりやすいかも。(無理やりつなぎました)

せっかくなんで写真くらい載せておきます(笑)


ここ数年のビジネスシーンでM&Aという言葉がよく聞かれるようになりました。企業買収ですね。「ハゲタカ」は企業再生というテーマで企業買収劇が繰り広げられていましたが、近からず遠からずといったところ。

M&Aって自分の関係のない世界、という方が多いかもしれませんが、私の在籍していた会社では当たり前のことでした。(ちなみに買収する側です)

インターネット・ビジネスを展開する上ではスピードが重視されるので、新規に事業を立ち上げるより、他の会社を事業ごと買い取るという選択肢を取るわけですね。

それが成功して会社は急激に大きくなったわけですが、4年前はまだ周りが見渡せるほどの規模の会社が、今では関連会社が何社あるのかもわからない規模の会社へ。

勿論悪いことではなく、経営者としては当たり前のことをやっているだけですが、私はどちらかというと自分が見渡せる範囲での事業運営が好きです。

"small,good thing"という言葉のように、私自身は大きな野望や夢があるわけではなく、仕事でも人生でも、ささやかな幸せを感じたり誰かに与えたりしたいと思っています。

例えば、復刊ドットコムというサイト。絶版になった本の復刊リクエストを受けて、ある一定数に達すると出版会社に復刊交渉するというサービス。ニッチというには規模も大きくなったサイトですが、こういった事業にはすごく共感します。版権の問題もあるので、手間はものすごくかかりそうですが、正直そんなに儲からないビジネスモデルですよね(失礼)。

でも、こんな風に小さな幸せをユーザに与えられるサービスが実現できたら、それでいいのかも。私が次に取り組もうとしているビジネスでは、そんなことが実現できたらいいな、と小さな野望を持ちつつ日々過ごしています。
最近、よく読書をしていますが、以前読んだ本を読み返したりもしています。その中でやっぱりこの本いいなー、と思ったのが「自分の仕事を作る」という本。



「働き方研究家」の西村佳哲さんが、魅力的なモノ作りをする人達を訪ね歩き、ワークスタイルとライフスタイルを研究している本です。

この本を読むと、働き方って本当にいろいろなスタイルがあるな、と感心します。

私も自分ならではのワークスタイル&ライフスタイルを作り上げたい、改めてそう思いました。がんばろ~。
筆者

下北沢在住の30歳(…になっちゃいました)。インターネット・ビジネスにずっと携わってきました。

音楽をこよなく愛し、趣味でメルマガ「1日1曲!Happy音楽マガジン」、ブログ「Musicarco(ムジカルコ)」を運営しています。

2006年7月に結婚した愛妻と世界中を旅したいなぁ…と思う今日この頃。

注)似顔絵ソフトで適当に描いたらこんなになっちゃいましたが、全然似てません…
my favorite music
musicarcoで紹介している音楽をiTunesでダイジェストプレイリストにして公開してます。カフェに合うような音楽が中心です。ちょっとマニアック?
ダイジェストプレイリスト①
ダイジェストプレイリスト②
ダイジェストプレイリスト③
RSSリーダー登録
[コーヒーと音楽と人生と。]をRSSリーダーで購読してみませんか?下のいずれかのボタンを押すだけで購読できます。

RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to Excite MIX
下北沢最新ニュース
最新コメント
[04/25 Daria]
[10/17 フリットホッフ]
[08/06 『みちしたの音楽』]
[07/31 031]
[07/19 ゆき]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
favorite music
free music
問い合わせ
お気に入り
アクセス解析
Copyright © コーヒーと音楽と人生と。 All Rights Reserved. [別ページへ移動⇒]
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]