忍者ブログ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン「1日1曲!Happy音楽マガジン」の筆者によるゆるゆるブログです。
[別ページへ移動⇒]
2007/12/3
このブログを移転しました。

新コーヒーと音楽と人生と。はこちら
1日1曲メルマガがまぐまぐ殿堂入り♪(感謝!) 全バックナンバー公開中!
まだメルマガ登録されていない方はこちらから♪
E-Mail:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前もちらっと書きましたが、先日ネットで好きな焼酎を購入し、今日それが届きました。

「八幡」という九州の芋焼酎です。



これが激ウマで、私が焼酎の中で一番好きなのがこの八幡なんです。結構芋の香りが強いので(でもすごく上品な甘み)、芋焼酎が好きという人にはたまらないと思います。

本当はこの八幡の中でも無濾過の「八幡ろかせず」という種類があり、それは激ウマというレベルを超えて芸術品とでも言いたいくらい素晴らしい焼酎。

1年前まで近所で八幡ろかせずを出す居酒屋があってそこで知ったんですが、九州の地鶏なんかと一緒に食すと、それはもう最高の組み合わせ。(今思うとその居酒屋は激安価格。その頃は良かった…。)

この八幡というお酒は鹿児島の高良酒造という酒蔵で作っているんですが、品質へのこだわりからか生産量が少なく、なかなか手に入りません。

今回私が買った八幡もおそらく定価くらいだと思うんですが、ネット通販ではプレミアがついていて、定価ですら購入することがほとんどできません。(ということで今回は3本も買っちゃいました)

それでも居酒屋でたまに置いてありますが、八幡ろかせずに至っては本当にほとんど見かけません。今回も八幡ろかせずが飲みたかったんですが、私が手を出せる価格ではないので。。(涙)

楽天なんかで探すとこんな感じですからねぇ。高い上に品切ればっかり…。

ということで、今回購入した八幡も大切に飲みたいと思います。間違ってもベロンベロンに酔ってる時に飲み干したりしないように気を付けないと(笑)。


PR
昨日からNHKで「ハゲタカ」の再放送をやってますね。このブログで何度か取り上げましたが、大森南朋の演技が光る好ドラマです。それにしても、大森南朋の演技の幅広さには毎度驚かされます。

今日は久し振りにお酒の話でも。最新号「dancyu(ダンチュウ)」の特集"焼酎ほど楽しい酒はない"が面白かったです。



私自身、焼酎がすごく好きなんですが、いわゆる「普段酒」の安価な焼酎を中心に様々な種類の焼酎を特集していて、すごくいい内容でした。こういう特集って高価なあまり手が出ないプレミアものとかを中心にしがちなので、嬉しいですね。

普段はロックで焼酎を飲む私も、この特集を読むと水で前割りして飲むのもおいしそうだな~なんて思いました。

食べ物もホルモンを中心に取り上げていて、すっごいおいしそう。ちょっといい材料揃えて家で焼酎と一緒に嗜みたくなりました。

最近、お気に入りの焼酎をヤフオクで落札した私。届くのが楽しみです(^^)

今日は炙屋 鉄治郎という居酒屋へ。

ここは薩摩地鶏の焼物やモツ鍋がメインのお店なんですが、実は東京ではなかなか食べられない地鶏の「黄肝」の刺身がとにかく超絶品!

[黄肝刺身]ちと写真が斜めですが。


ウニのようにとろける味わいは、普通のレバ刺しとは全く別物の味わい。
塩とゴマ油で食べるのがオススメですが、溜り醤油もすごくおいしいいです。ささみの刺身、鶏モモの叩きとかも激ウマで、勿論九州の焼酎との相性もバッチリ。

モツ鍋もすごくおいしい上にヴォリュームもあって、その辺の専門店なんかよりも絶対お得。

今日は鶏刺しの盛り合わせとモツ鍋だけでお腹いっぱいになりました。

店員さんの接客も◎だし、多分下北沢にいる間はお気に入りのお店として頻繁に利用しそうです。

実は最近4年間勤めた会社を退職した私。会社名は明かしませんが、ベンチャーから巨大企業へ成長していく真っ只中、全力疾走でマラソンを走っている、そんな感覚で仕事に打ち込んだ4年間でした。

基本的にインターネット・ビジネスが好きなので、しばらくのんびりしながらインターネットを軸に次の道を模索するつもり。一緒に働きたい!という方はご一報ください(笑)。

退職するにあたって、直接顔を合わせたことのなかった大阪の人から梅酒をプレゼントでいただきました。

「梅乃宿酒造」という酒造会社の梅酒です。



底の方が濁ってるの、わかります?



かなーり濃厚な味わいで、普段梅酒を飲まない私も気に入ってしまいました。梅酒好きには有名らしいです。(こちらでネット通販で買えます)

おいしいお酒を飲みながらまったりしていると、時間なんて忘れちゃいますね。


筆者

下北沢在住の30歳(…になっちゃいました)。インターネット・ビジネスにずっと携わってきました。

音楽をこよなく愛し、趣味でメルマガ「1日1曲!Happy音楽マガジン」、ブログ「Musicarco(ムジカルコ)」を運営しています。

2006年7月に結婚した愛妻と世界中を旅したいなぁ…と思う今日この頃。

注)似顔絵ソフトで適当に描いたらこんなになっちゃいましたが、全然似てません…
my favorite music
musicarcoで紹介している音楽をiTunesでダイジェストプレイリストにして公開してます。カフェに合うような音楽が中心です。ちょっとマニアック?
ダイジェストプレイリスト①
ダイジェストプレイリスト②
ダイジェストプレイリスト③
RSSリーダー登録
[コーヒーと音楽と人生と。]をRSSリーダーで購読してみませんか?下のいずれかのボタンを押すだけで購読できます。

RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to Excite MIX
下北沢最新ニュース
最新コメント
[04/25 Daria]
[10/17 フリットホッフ]
[08/06 『みちしたの音楽』]
[07/31 031]
[07/19 ゆき]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
favorite music
free music
問い合わせ
お気に入り
アクセス解析
Copyright © コーヒーと音楽と人生と。 All Rights Reserved. [別ページへ移動⇒]
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]