忍者ブログ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン「1日1曲!Happy音楽マガジン」の筆者によるゆるゆるブログです。
[別ページへ移動⇒] [1]  [2]  [3
2007/12/3
このブログを移転しました。

新コーヒーと音楽と人生と。はこちら
1日1曲メルマガがまぐまぐ殿堂入り♪(感謝!) 全バックナンバー公開中!
まだメルマガ登録されていない方はこちらから♪
E-Mail:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが、このブログを移転しました。

新コーヒーと音楽と人生と。はこちら

単に他のブログサービスを使ってみたいという理由だけで、深い意味はないですが、ブックマークやRSS登録などして下さっていた方はお手数ですが変更をお願いしますm(_ _)m
PR
沖縄の石垣島に旅行に行ってきました!ちょうど台風直撃の日で飛行機が飛ぶかヒヤヒヤものでしたが、多少時間が遅れたものの無事離陸。

石垣島も曇りと雨であまり天気が良くなくて残念でしたが、食べ物はおいしいし、景色は綺麗だし、最高にいい所でした。

これは泊まったホテルから見えた夕焼け。窓からこんな景色が見れるなんて、ほんと贅沢です。



写真がちょっと遠いですが、サンセットビーチ。小雨でしたが、せっかくなので泳いでみると、海岸のすぐ近くなのに魚がいっぱい泳いでいてびっくり!さすが沖縄です。



西表島にも行ってきました。マイナスイオンたっぷりの瑞々しい空気が最高。ただ、豪雨に見舞われてしまい、あまり観光することはできず。石垣島からのフェリーがめちゃめちゃ揺れて怖かったです^^;



ここからは食べ物を。地元でも貴重らしい、石垣牛のレバ刺し。めちゃめちゃ甘くて美味でした。



石垣島の天然の塩で食べる塩寿司。勿論地元のお魚です。



地元の野菜の天ぷら。初めて食べるものばかりでした。うまい!



これはちょっとオマケですが、沖縄といえばオリオンビール!ですが、コンビニを覗いたらオリオンビールの発泡酒もあって、物珍しさで買っちゃいました。地ビールをたくさん飲んだんですが、写真を撮り忘れたのでコレを。



他にも素晴らしい景色や食事、お酒がいっぱいあったんですが、目の前で見て夢中になってしまい、写真はあまり撮ってません^^;

しかし、改めてほんと石垣島はいい所でした。海や山に囲まれた場所で過ごすのって、すごく贅沢ですよね。将来子供が産まれたらこんな所で育てたいです。

今回は3泊4日だったので、次はもう少し長期で、天気がいい日に行きたいです(^^)
インスタント食品や外食が多いので、最近たまに料理をするようにしています。せっかく家にいるので。

今日は男料理の定番、丼ものを作ってみました。

[アボガド・トマト丼]写真がイマイチ…


1.醤油、お酒、ごま油、すりごまを混ぜたタレを作る

2.アボガド、トマトを食べやすい大きさに切ってタレに軽くつける

3.ご飯の上に大葉を敷き、釜揚げしらすをたっぷり乗せ、その上からアボガドとトマトを盛り付ける

4.煎りごま、刻みネギを軽く散らして完成!

めちゃめちゃ簡単ですが、これがなかなかイケました。ビールにもよく合います(^^) お試しあれ~。

今日、山口県の奥さんの実家から梨が届きました。「秋芳梨」という種類だそうです。



私は知らなかったんですが、山口県では梨でも有名なんだそう。カルスト台地って子供の頃習いましたが、その地層が梨の栽培に適しているんだとか。

こんな渋い説明文も同梱されていました。



早速食べてみると…うまい!!くどくない甘さが◎です。

なんでもフルーツパーラー高野もこの秋芳梨を使っているとか。納得。


楽天の「秋芳梨」検索結果
先週体調を崩したのが思ったより長引いてしまい、このブログの更新も含めちょっとお休みしておりました。もうだいぶ良くなりましたが、ほんとこの異常な暑さに完全にやられちゃった感じです。

さて、話変わって「チェブラーシカ」ってロシアのアニメ(人形劇アニメーションです)、ご存知ですか?

こんなキャラクターです。


奥さんが大ファンで教えてもらいました。かわいいのかどうかは私には微妙なところではあるんですが、すごくクオリティが高いのは確か。ロマン・カチャーノフというアニメ作家による作品です。

これが第一話。


独特の哀愁溢れる音楽や雰囲気は、そのキャラクターには似つかわしくないのでは、と思えるほど一種のシュールさが。東欧のアニメーションに近い空気かもしれないですね。見ていると不思議と懐かしさを覚えると同時に、変な安心感を感じたりします。

最近はこの音楽が気になって仕方がなく、直接ロシアからCDを仕入れているショップを見つけて購入しました(^^)

私はあまり日本のアニメーションはピンとこないんですが(というか、詳しくないだけ)、ヨーロッパ界隈の作品には何故か好きなものが多いです。単純に雰囲気が好きなのかなぁ。

別に日本のアニメーションを毛嫌いしているわけではないので、誰か私の好きそうな作品を知っていたら是非教えて下さいm(_ _)m

ちなみにチェブラーシカはロシア語で「Чебурашка」、英語で「Cheburashka」と書きます。その他、スウェーデンでは「ドルッテン」 (Drutten)、エストニアでは「ポツァタヤ」 (Potsataja)、フィンランドでは「ムクシス」(Muksis)と呼ばれているとか。
また、チェブラーシカはロシアでは定番キャラクターらしく、2004年のアテネオリンピックでロシア選手団の公式キャラクターにもなっています。チェブラーシカ豆知識でした。
筆者

下北沢在住の30歳(…になっちゃいました)。インターネット・ビジネスにずっと携わってきました。

音楽をこよなく愛し、趣味でメルマガ「1日1曲!Happy音楽マガジン」、ブログ「Musicarco(ムジカルコ)」を運営しています。

2006年7月に結婚した愛妻と世界中を旅したいなぁ…と思う今日この頃。

注)似顔絵ソフトで適当に描いたらこんなになっちゃいましたが、全然似てません…
my favorite music
musicarcoで紹介している音楽をiTunesでダイジェストプレイリストにして公開してます。カフェに合うような音楽が中心です。ちょっとマニアック?
ダイジェストプレイリスト①
ダイジェストプレイリスト②
ダイジェストプレイリスト③
RSSリーダー登録
[コーヒーと音楽と人生と。]をRSSリーダーで購読してみませんか?下のいずれかのボタンを押すだけで購読できます。

RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to Excite MIX
下北沢最新ニュース
最新コメント
[04/25 Daria]
[10/17 フリットホッフ]
[08/06 『みちしたの音楽』]
[07/31 031]
[07/19 ゆき]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
favorite music
free music
問い合わせ
お気に入り
アクセス解析
Copyright © コーヒーと音楽と人生と。 All Rights Reserved. [別ページへ移動⇒] [1]  [2]  [3
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]