忍者ブログ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン「1日1曲!Happy音楽マガジン」の筆者によるゆるゆるブログです。
[別ページへ移動⇒] [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [20]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
2007/12/3
このブログを移転しました。

新コーヒーと音楽と人生と。はこちら
1日1曲メルマガがまぐまぐ殿堂入り♪(感謝!) 全バックナンバー公開中!
まだメルマガ登録されていない方はこちらから♪
E-Mail:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと時間が空きましたが、"うたごころ"の話です。※グルーヴ感の話参照。

クラブミュージックを聴くことが多くなっていた頃、ものすごい衝撃を受けたのがwyolica(ワイヨリカ)のデビューアルバム『who said "La La.."』(2000年)。



「大沢伸一プロデュース」「ドラゴンアッシュの降谷がゲスト参加」「21世紀型フォーキー・ソウル」なんて、リリース当時はいいんだか悪いんだかよくわからない話題性があったんですが、これが聴いてみてびっくり。

ヴォーカルのazumiの声の真っ直ぐな歌声と、絶妙に心をくすぐるソングライティング・センスに一発で虜になりました。

特に「さあいこう」という曲は、本当に素晴らしい名曲。ここで試聴できます

グルーヴ感ばかり追求していた当時の私がこの曲を聴いて、やっぱり"うた"っていいな~、と考えが変わったんです。

それからはヴォーカルやメロディの良さも改めて音楽を聴く時のポイントになったので、自分の中ではワイヨリカの登場は一つのエポック・メイキングな出来事。

最近、久し振りにシングル「星」をリリースして、今年の活動が楽しみです。ここで試聴できます

そういえば、『who said "La La.."』っていうタイトル、デルフォニクスっていうソウル・グループの「La La means I love you」っていう曲から取ってるんですよね。そんなセンスも大好きです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
筆者

下北沢在住の30歳(…になっちゃいました)。インターネット・ビジネスにずっと携わってきました。

音楽をこよなく愛し、趣味でメルマガ「1日1曲!Happy音楽マガジン」、ブログ「Musicarco(ムジカルコ)」を運営しています。

2006年7月に結婚した愛妻と世界中を旅したいなぁ…と思う今日この頃。

注)似顔絵ソフトで適当に描いたらこんなになっちゃいましたが、全然似てません…
my favorite music
musicarcoで紹介している音楽をiTunesでダイジェストプレイリストにして公開してます。カフェに合うような音楽が中心です。ちょっとマニアック?
ダイジェストプレイリスト①
ダイジェストプレイリスト②
ダイジェストプレイリスト③
RSSリーダー登録
[コーヒーと音楽と人生と。]をRSSリーダーで購読してみませんか?下のいずれかのボタンを押すだけで購読できます。

RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to Excite MIX
下北沢最新ニュース
最新コメント
[04/25 Daria]
[10/17 フリットホッフ]
[08/06 『みちしたの音楽』]
[07/31 031]
[07/19 ゆき]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
favorite music
free music
問い合わせ
お気に入り
アクセス解析
Copyright © コーヒーと音楽と人生と。 All Rights Reserved. [別ページへ移動⇒] [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [20]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]